春ゼミ

 待ちに待った季節到来。

 春ゼミが鳴き始めてから2週間くらい経つと、寿命をまっとうした成虫が川に墜落。

それを狙って、大きめのドライフライで虹鱒を仕留める、視覚的に最もエキサイティングな楽しみ方がスタートするのである。

 

 本日も山間部。ラジオを聴きながら、ひた走る・・・

山ちゃんの鼻にかかる声と、電波の拾いきれないノイズのおかげで、聞き取りずらさに拍車のかかる木曜ジャンク・・・

 

 現地に到着すると3:30過ぎ。もうヘッドライトもいらないくらい明るい。手早く準備を済ませ、野生動物さん向けにクラクションを1発鳴らして本日もスタート。

 今日は意外にも鱒の活性が高く、間髪入れずに#6のカディスが水飛沫と共に水中に引きずり込まれる状況。ゆっくり朝食も・・昼食すらもゆっくり食べられない程の高活性。

 40upはこの1匹のみ。ちょっとだけ悔しいけども、数的には超満足な1日でした。

 次はいつ来れるかな・・・